顧客の十戒

本日は秋田市での講習会

先生はわたしの大好きな池田譲治先生

神奈川の先生です

前半はマーケティング講座

後半は技術講座




延長戦は懇親会



今日もとても勉強になりました

とくに前半のマーケティング講座で

とてもシビアな話を聞けたので紹介します





“我々のような商売をしているといつも通ってくれていたお客様が

 突然来店されなくなることもあります

 その理由として一番多いのが

 「なんとなく・・・


 お客さまは、心の中でこのように思っているのです ”




自分はこの言葉を聞いて固まってしまいました

確かに「お客さま側」だったらこう思うでしょう

しかしながら、「売る側」になると、これを忘れてしまっている・・・






【顧客の十戒】


一 私には、選ぶ権利があります。
   しかし、あなたから買う義務はありません。

二 私は満足したいのです。
   満ち足りることができれば、どこの何の商品であっても構いません。

三 あなたのことを忘れても、私を責めないで下さい。
   自分と家族のことは忘れませんが、他人のことは忘れてしまいます。

四 私は常に、あなたから買おうか、他から買おうか、迷っています。
   あなたから買う理由がなければ、私は他から買うかも知れません。

五 私は、何らかの得をしたいと思っています。
   あなたに得させる目的で買おうとは思いません。

六 私は自動販売機から買うのではありません。人間から買うのです。
   私もあなたへお金を払う機械ではありません。

七 私をだまさないで下さい。
   もし、だまされたと知ったとき、私は絶対あなたを許さないでしょう。

八 私は人間ですから、理性と感情があります。
   知らないものは警戒するし、買っていいかどうか不安だし、怪しいものは近づけません。

九 金の切れ目が縁の切れ目といいます。
   あなたが欲しいのは顧客なのか、売上金なのか、私は見抜きます。

十 私に24時間必要なものは、空気と健康だけです。
   それ以外は、必要なときに、必要なだけあれば充分です。






この言葉を頭に入れながら仕事に取り組みたいと思う。


スポンサーサイト

2 Comments

へあきち says...""
いいね!
2012.04.24 09:57 | URL | #- [edit]
BagusJP says..."Re: タイトルなし"
お疲れさまです!噂では講師になられたとか???
2012.04.24 10:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bagusjp.blog94.fc2.com/tb.php/640-ad66b3f1
該当の記事は見つかりませんでした。