ビビリ直し

先日 縮毛矯正された高校生


前回の矯正は2年前


髪質 超剛毛&波状毛のうねりが強いクセ


(写真がないので想像


毛先がビビリぎみ(汗


なぜ ビビリ毛になるのかというと


矯正部分に再び強い薬剤が付くことによって過剰に反応して


髪の組織が壊れ修復不可能になるため!


縮毛矯正はこのトラブルが非常に多い




“一度痛んでしまった髪は元には戻らない・・・”



実際 この新生部分と矯正部分の塗り分けは


簡単なように見えて実は難しく とても神経を使う作業だ!






とりあえず毛先10cmくらい媚薬で保護


新生部パワーMAXの薬(300g以 ((汗


30分くらい放置


流してアイロン2液


仕上がり





一見普通に見えるがよーく見ると


やはり毛先の収まりが悪い・・・



納得がいかなかったので


後日また来てもらいました



※修復方法
弱~い薬剤を使い還元させて皮膜をつくり
アイロンで整えて2剤で固定させる




チオグリセリンという薬剤とヒートケラという処理剤を混ぜて


髪の結合を切っていきます


iphone_20120125230035.jpg


30分放置


まだ浸透してなかったので


右の中性システアミンに


iphone_20111213144021.jpg


この粉を混ぜて


液体をジェル状に変えてから


上から重ね塗り 5分放置



iphone_20120125225929.jpg



流して指を通す程度にシャンプー


次にこの二つを水で薄めて化学反応を利用して皮膜を作っていく


成分がキトサンなので膜を貼るというよりガーゼするといった感じ



iphone_20120120080011.jpg


そのままドライして140℃でアイロン


2液


iphone_20120125225859.jpg


ドライ


DSC04194.jpg

あとは自宅でDO-Sシャンプーでケアしてもらえれば


大丈夫だ!





2 Comments

mido says...""
すげー!!
全然違う!
サラッサラだぁv-254

シャンプー使ってるよ。
やっぱアタシの場合は切らないとダメっぽい。
髪は柔らかいしサラサラもしてるんだけど、毛先が引っかかって。
使い続けたらアタシの髪はどう変わっていくと思われる?
2012.01.27 22:26 | URL | #Xine/YdA [edit]
とが says...""
最初は絡むんだなぁ
トリートメントを洗い流さないトリートメントがわりにすると絡まなくなるよ。
もう少し使い続けてみて。
絡まなくなると思うから。
毛先は切ったほういいかも(汗
2012.01.28 20:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bagusjp.blog94.fc2.com/tb.php/586-9cfa21aa
該当の記事は見つかりませんでした。