美容室でのトリートメントメニューは痛む???

今日はトリートメントの実態!


途中 頭から煙がでると思うからそのときは消してくれ!






さて、今現在 美容室で行われているトリートメントは2種類あって


皮膜系トリートメント と 疎水化トリートメント というのがあります


皮膜系トリートメント というのは代表的なもので


ケラスターゼ・リンケージ・インフェノムなどといった


1step 2step 3step と重ねていくタイプで


髪の内部に栄養を補給し、表面をコーティングして補修していくもの


決して髪が直るものではなくツルツル&さらさらにするだけ


メーカーでは2~3週間持続しますと言っていますが


自分で試したところ3~4日すれば以前のように絡み始める・・・


なので美容室ではコーティングが剥がれにくい弱いシャンプーを


すすめたりします (暴露



それに対して 疎水化トリートメント というのは


髪の毛の表面を皮膜でツルツル&さらさら、べっとり!


ではなく


髪の毛の中をギュ~って収斂させて


髪からいらない物を取って


健康な状態(疎水)にもっていくというもの


これを2回、3回続けると


皮膜トリートメントでは


味わえない感じになるんです♪


ちょっと見てみて

トリートメント比較


自慢ではないがこの図はわたしが作ったものだ!!!
グラフ2


健康毛とはphが4,5~5,5の位置にあることをいう


パーマやカラーでダメージしている髪を


親水毛(アルカリ性に傾いている髪)と言って


親水毛に傾くと抵抗力がなくなり内部の成分も溶け出しやすくなる


塗れている状態で髪を引っ張るとやけに伸びる人や


髪がなかなか乾かない髪はもろ親水毛です!


逆に高温のアイロンをやりすぎて髪が硬くなっている人や


静電気がすごい髪を撥水毛(酸性に傾いている髪)と言います


これは髪の内部が収斂しすぎて水分を保てなくなってしまったためです


詳しくは

親水毛・疎水毛・撥水毛


もう一回 図を見てもらおう

グラフ2



じゃあ 親水毛の人は酸性域のリンス・マニキュア・トリートメントを


すれば疎水に近づくんじゃない?と思われるが


実際は 髪の表面は疎水に近づくと思うが内部までは疎水には戻らない


逆に撥水毛の人は・・・説明が長くなるので後でメールでもください・・・



そこで疎水に導くのに効果的なのが ヘナ とこの RーST という薬


00001_20101125161018.jpg


ヘナはまた今度ブログで紹介することにして今回はRーSTを使った


疎水トリートメントを紹介!


このRーSTという薬はカイガラムシの巣を形成している樹脂です


髪の内部を疎水化して髪を強化してくれるんです!


簡単に言えばこの液体が髪の内部に浸入して


固体(ジェルぐらい)になります!


この固体がダメージでタンパク質の抜けた穴にへばりつく
(方言?



あくまで イメージです。


そこでちょうどいいお客さんがきたのでやってあげました


彼女は娘の担任の先生 みっちゃん♪


相当なハイダメージ・・・


矯正毛・カラー毛


【髪質】強度のない軟毛 縮毛混ざりの波状毛


みっちゃんは何をやっても髪が良くならないからと


諦めてしまってここ1年美容室に行ってませんでした


唯一 美容院で勧められたシャンプーでケアはがんばっていました


しかし よくなる気配もなくこの状態・・・





絡みまくり・・・


おれの推測だと原因はシャンプーにある


おそらくシリコンを使っているからよくならないのだと・・・





まずは修復不可能は毛先を15cmほどカットしてから


炭酸とDO-Sシャンプー(3回ほど)でシリコン抹消!!!


iphone_20111124091339.jpg


シャンプーしたあとに 15倍ぐらいに薄めたRーSTをたっぷりつける
(シャンプー台で寝たまま)


少し もみもみしてると~ガシガシになってくる!


これが髪の収斂(引き締まる)


さらに流した後の状態は言葉にならないくらいギシギシ ガシガシ(汗


ここキーポイント♪


ギシギシになったら優しくすすぐ♪


したら どSトリートメントを た~ぷりつける


して シャンプーボウルにお湯ためて チェンジリンス!


もう~~~ つるりん ~~~!





これが 天下一品の 2欲式 疏水化トリートメント♪


RーSTのいいところは分子的に髪の内部に浸入して


固体になるから出にくい!


そう、これからの時代 皮膜 じゃないんだ!


もちは2週間程度ってとこかな? 


もう少し研究してみる









6 Comments

mido says...""
とが・・・・難しい!(笑)
素人にはいまいちピンとこなくて、わかったような、わからないような。
だけど、折角DO-sシャンプー使ってるから、私も毛先は切ってこのトリートメントをしてみたら更にいいってこと?
2012.02.03 11:34 | URL | #Xine/YdA [edit]
BagusJP says..."Re: タイトルなし"

マニアック過ぎたか(汗
このトリートメントおすすめです♪
でもDOSトリートメントを乾かす前につけてみてブローしてみて
あんな感じになるから♪
2012.02.03 21:50 | URL | #- [edit]
mido says...""
この間買ったやつはもうなくなりそうだぁ。
大きいサイズってないの?
ポンプ式のやつ。
特にトリートメントは大きいのが欲しいかも。
2012.02.06 08:53 | URL | #Xine/YdA [edit]
とが says...""
大きいポンプ式のやつあるよ!
けどいまシャンプー欠品中。
トリートメントはある。
シャンプー・トリートメント大量に注文しているけどなかなか入ってこないんだ(汗
シャンプー詰替サイズならあるけど…
2012.02.07 06:34 | URL | #- [edit]
mido says...""
とりあえずポンプ式のトリートメントを寄せておいてもらえる?
今週中に買いに行くから。
2012.02.07 08:56 | URL | #Xine/YdA [edit]
BagusJP says..."Re: タイトルなし"
了解しました♪
2012.02.07 18:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bagusjp.blog94.fc2.com/tb.php/585-e8b4c86a
該当の記事は見つかりませんでした。