

縮毛矯正の実態

縮毛矯正は 


“禁断の木の実を食べなければいけない”


ある美容師さんが言っていました


矯正をしたら元の髪には戻ってはこれないということだ!


まさにアリ地獄!



これは 薬液と熱の問題がある。


矯正はパーマと違って熱を使って髪をたんぱく変性させて


クセを伸ばしていく


たんぱく変性とは熱や薬剤によって髪のたんぱく質が


固まってしまう現象。


卵で例えると熱で白身や黄身が固まるように


髪も熱でたんぱく質が固まってしまう。


ゆで卵が生卵に戻らないように、髪のたんぱく質も


一度固まってしまうと元には戻らない。


まさに禁断の木の実!


このタンパク変性の度合いがひどくなると


髪の水分保持力がなくなりパサついたり、髪が硬くなってしまう。


矯正が出始めた頃は みんな針金のような


ジョッギーンとした髪をしていました


まさに過度のたんぱく変性!



通常 縮毛矯正する場合根元の新生部分のみ 薬を塗布して


以前してる部分は薬を付けないようにします


特に毛先なんかはね♪


ビビリ毛の原因なんかは痛んでるところに


さらに薬剤が浸透し過ぎたために起こります




さて予習はこれぐらいにしまして



本日のお客さまは 波状毛、縮毛 が混ざった強いクセ

DSC04147.jpg


しかも髪質は引っ張るとブチッと切れてしまう強度のない髪


本人はストレートパーマを希望!


しかしこの髪質にストレートパーマは


絶対きかない


縮毛矯正とストレートパーマの違い


どうやら“縮毛矯正は針金のような
ジョギーンとした髪になる”と思いこんでいる


「大丈夫♪ 縮毛矯正でも自然な感じになりますよ 先生


実はこの先生 クセ毛のせいで“パンチパーマ”というあだ名が付いてしまったほど・・・


そしていつしか“パンチ”と省略され


気が付くと“パンチ”が省略され“パンツ”と


呼ばれるようになっていた悲しい過去がある(涙


その張本人がこいつだ(怒















































IMG_3811.jpg


なんてひどい野郎だ!!




施術に戻る


薬はソフト系のチオにソニルのCA入り

毛先は酸性チオ

放置10~15分 

軟化チェック

特にこの強度のない髪はダメージギリギリのラインで

やるので“いきなりどうしたのっ”てぐらい無口になる!



DSC04149.jpg


炭酸で流して

髪にツヤをだすためこれらを薄めてつけて

ちょっと時間を置いてそのままドライ





アイロン150℃

2液

ドライ

仕上がりがこれだ!






DSC04153.jpg



DSC04152.jpg



しかし


これで満足してはいけない!


縮毛矯正してる人ならわかると思いますが


一番 最初に 縮毛矯正したとき 感動するんです


なんたって


サラサラ ツヤツヤ ピカピカ


ですから♪


でも


数ヶ月後はどうでしょうか?


毛先とか 痛んでいませんか???


実は


縮毛矯正は ストレートと同時に髪の表面をコーティングしてるので


サラサラにはなりますが 髪の中はパーマ液で 痛むんです。。


しかも コーティングによって パーマ液が髪に残留しやすいので


矯正後のホームケアがとても大事になります!


自宅で洗浄力の弱いシャンプーやシリコンを使っていると


コーティングが取れずに髪の中でダメージが進行してしまうのです!


なのでホームケアはなるべく洗浄力の強いシャンプーでシリコンは避ける!


これ鉄則です










-2 Comments

mido says...""
最初から最後まで食いついて読ませていただきましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
最近ね、ちょうどシャンプーがなくなったし、とがのとこに買いに行く暇もなかったから、とりあえず市販のノンシリコンシャンプーを買ってみたんだけど、なんか、明らかに触った感じは違う。
柔らかくなったとゆーか、ふわっとなった。
でも、なんてゆーか、まとまらない?
・・・違うな、パヤパヤする?
なんていえばいいんだ。
寝癖がよくつく感じ(^_^;)

サラサラはしてるけど、これはやっぱりコンディショナーにシリコンが入ってるからなのかな。
ちなみに、サロンスタイルだったかな。
キムタクと一緒にドラマに出てた韓国人のモデルさんだかがCMしてるやつ。
2012.01.21 06:33 | URL | #Xine/YdA [edit]
BagusJP says..."Re: Re: Re: タイトルなし"
変えてみたんだね♪
でも市販はよくわからない・・・
たしかに最初はボサボサする
もう少し試してみて それでも合わなかったらじいちゃんにあげよう!
このDO-Sとテクナールシャンプー(同じメーカー)の口コミを見てみて
http://www.cosme.net/product/product_id/2901411/top
2012.01.22 08:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bagusjp.blog94.fc2.com/tb.php/576-ec0bf377
該当の記事は見つかりませんでした。
