西馬音内そば

今日紹介するのは西馬音内名物 「西馬音内そば」



数多くある店の中でおれのおすすめは 「小太郎」




定番の冷たいそば(ひやがけ)は



コシ・噛みごたえ抜群。鰹節・煮干し・昆布・醤油で作ったタレとの相性もばっちり。




DVC00075.jpg
小太郎のそばはとにかくコシが強くて硬い
歯が弱い人にはちょっと危険だ



DVC00073.jpg
そばは大盛りではなく並をふたつ食べるのが基本
(もうひとつななつみの分)





DVC00071.jpg
こちらがそば作りの現場
おばちゃん達が作ってくれます



DVC00066.jpg
こちらが若店主のともこさん
いつも朝はやくからひとりでそばを打ち、タレを作ってます




DVC00076_20100818131249.jpg
こちらが小太郎の社長(通称そば屋のばあさん)
いまだに現役の92歳
いつも現場に座り込み、指揮をとっている




ばあさん長生きしてくれよ!







定休日  日曜・祝日

営業時間 11:00~14:00

*そばがなくなり次第終了

電話番号  0183-62-0766

レベル  ☆☆☆☆☆


2 Comments

へあきち says..."No title"
うまそぉ~v-147
たべタァ~い。
2010.08.18 14:45 | URL | #- [edit]
BagusJP says..."Re: No title"
こっちにきた時にごちそうします!
2010.08.19 09:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bagusjp.blog94.fc2.com/tb.php/371-3755c750
該当の記事は見つかりませんでした。