かからない髪

舟和の いもようかん をいただきました♪


DSC04480.jpg


大好物でございます


ありがと みっちゃん♪


今日は いつも 以上がんばるからね (笑


DSC04482.jpg


さて本題!


今日のオーダーは “今の髪型が飽きたからなんとかして” です


なので パーマをあてることにしました


希望は ☆ふわゆる☆


でも みっちゃんは いつも パーマ がかからない みたいです・・・


ということで早速 髪質診断 !!





「はい みっちゃんの髪 ★シリコン毛★


だから みっちゃん の髪は パーマ がかからないんだね!


シリコン毛は表面をコーティングしてるから パーマ液が浸透しにくい
  ↓

1液の放置タイムが必要以上に長くなる
  ↓

★ダメージ大★




まず DO-Sシャンプーで 2回シャンプー


シャントリ半々で加温10分


またまた DO-Sシャンプー


    ↓


しかし、


なかなか 取れません・・・(汗


時間がないので このまま施術


ハード系 システアミン つけ巻き


iphone_20120107131625.jpg
(写真を忘れたのでお母さんの写真を借りました(笑
 配列はこんな感じです。ロットはこれより一段細いロットを使いました



ハード系 チオ 放置 15分


+ 5分


流してエアウェーブ


2液15分


DSC04489.jpg


思いっっっきり きつめ で攻めました


この日ばかりは S になりました




でも




ゆるいです。。。


でも希望通りにいきました(笑


計算通りです♪




この日ばかりは 頭の回転 が働いた ♪


これが いもようかん の 力 です




最後に シャンプー変えてもらいました・・・


みっちゃん いつも 遠くから ありがとう!


初パーマ

新婚さんです♪


まだ ラブラブ です♪


IMG_4144.jpg


お二人にはいつもお世話になっております!


旦那さんを僕は チャラ男 と呼ばせてもらっています


そんな チャラ男さん は今回 パーマ に挑戦したいとのこと


パーマの事はよくわからないのですべて お任せしてもらうことにしました


この 顔立ち にはどんなパーマが似合うと思いますか?


僕は ハード系 の クリンクリンパーマ が合うと思います


ただし 前髪は 毛先だけの方が違和感がないと思う


とりあえず根元リタッチ



DSC04457.jpg

チャラ男 の条件

(その壱)ハイライトが入っていること



ワイディング


DSC04460.jpg


初体験のパーマは 非常に気持ちが高ぶる


初体験の1液塗布はとても こちょくさい & 鳥肌がたつ ・・・


初体験の エアウェーブ はとてもうるさい・・・


この時だけ 会話は ジェスチャー !



DSC04464.jpg


流して



この靴下で乾かす



iphone_20111125180945.jpg








DSC04472.jpg








新山君2



今回の パーマ によって


おそらく 彼は モテキ に突入する








縮毛矯正

いつも ストレート+デジタルパーマ をやられる高橋さん


今回は久しぶりにストレートの戻したいとのこと


広がりやすい髪質をしています


処理剤は使わないで毛先のパーマの部分はチオグリセリン


根元~中間はハード系のお薬


20分程時間を置いてお流し


ドライ


アイロン


2液処理


ドライ


DSC04401.jpg






DSC04408.jpg


久しぶりのストレートヘアにとても喜んでいただきました♪


縮毛矯正 ☆ボブ☆

元西出身のお嬢様




4ヶ月に1回のペースで縮毛矯正をしています


クセは大きくうねる波状毛


髪質は細くて軟毛だけどくせが伸びにくい


なので根元の薬はMAXのEX









中間~毛先のボサボサっちぃところは


これらの薬を組み合わせて作ります


iphone_20120125230035.jpg

iphone_20120125225929.jpg

iphone_20120111084611.jpg


塗布して30分位置きました


流したらこの二つを付けて乾かして160℃アイロン


iphone_20120120080011.jpg

2液 ドライ



DSC04315.jpg




DSC04318.jpg


この ツヤ と 柔らかさ


見惚れますね♪






今日の縮毛矯正で頭の中のモヤモヤが取れたというか


自分の中で これだ というものを掴みました!







あとここ最近 カットも自分の求めていたカットが


できるようになってきました




かれこれ 15年かかりました




やっと次のレベルにいけそうな気がする・・・










子供と洗剤

気になるブログを見つけました


子供と洗剤


洗剤かぁ


気にしたことなかった(笑


自分の子供は2歳5ヶ月


でも顔は洗ったことはないなぁ


髪は2日に一回適当に・・・


体は毎日適当に・・・


こどもに洗剤かぁー


どうなんだろーね


180487_105091019570339_100002083234492_45724_7800239_n.jpg









エコパーマ

塩出の 木村カエラ です

塩出の 木村カエラ は化粧なんかしない!
(塩出とは西馬音内の外れにある集落のこと)


今日は伸ばしてきた髪をばっさり切るとのこと


そして只今 一生懸命カタログでスタイルを決めております


DSC04324.jpg


カタログでスタイルを決めていく場合


基本ぼくは隣で


「いいね いいね~

「それもいいね~

「おっいいね~


としか言わない


そうぼくは適当だ・・・




でもね実際は モデルの顔が違うだけで


どれも同じスタイルにしか見えないんだ・・・(汗


要は切りながらその人に合わせていけばいいんだ!






とかっこいいことを言いつつレザーで一気にバッサリ!!!


このバッサリ切るのはとても快感だ!


雪投げで例えるならブルの置いてった雪の固まりを


ダンプで融雪工に放り投げた時の快感だ



DSC04334.jpg


前髪は矯正をかけました

まわりのパーマはただ(無料)でやってあげた♪




なんで?

ずるい?

友達の奥さんだから?


いや違うんだ!

実は

これ

DSC04335.jpg





天然パーマなんだよ(爆






DSC04342.jpg

天然パーマにはレザーが向いている

梳き鋏なんか使っちゃだめだ!
























しかし


DSC04338.jpg


この方もやっぱりいきなり笑い出した・・・(汗


バッサリ切るとよくこのような症状が起こる場合がある


原因はまだつかめていない


DSC04340.jpg


みなさんもご注意を…






デジタルパーマの威力

おしゃれ美人




あれから7ヶ月


こんなに伸びていました


そして婆ちゃんに切りなさいと言われバッサリ切ることに!


DSC04330.jpg


とは言われても3年位かけて伸ばした髪をばっさり切るのは


誰でも不安なもの・・・


でも大丈夫


イメージ湧いたから♪



そしてお客さんを安心させる決め台詞


「徐々に切りながら様子を見ながらやっていきましょう♪


と言いつつレザーで一気にカット!(要望より長めにしてます


このバッサリ切るのはとても快感だ!


雪下ろしで例えるなら屋根のまぶ を降ろした時の快感だ


DSC04345.jpg

今回の薬はソニルEXPのみ





塗れた髪にたっぷり付けてワイディング


放置10分


DSC04346.jpg


軽く流してデジロットで巻きなおし


50℃10分


80℃10分


DSC04347.jpg


過酸化水素5分


ブロム10分

過酸化水素、ブロム酸・・・2剤の種類


DSC04349.jpg


DSC04350.jpg



DSC04353.jpg



DSC04356.jpg


バッサリ切るとよく笑いが止まらなくなる場合があります…


原因はまだつかめておりません。


みなさんもご注意を…

DO-Sシャンプー・トリートメント

大量に入ってきました


でもすぐ売れてしまうだろう・・・



今となってはなかなか手に入らない貴重な


シャンプーとなってしまったのです


DSC04365.jpg


使った人でないとわからないが髪を素髪にしてくれます


これを使っちゃうと他のシャンプーが使えなくなってしまうので注意!


臭い?


良くないです


効果?


使用して1ヶ月後にわかります


ヘアダメージ 髪の傷み とは???


クチコミ


DO-Sリンク集





あと以前この記事→美容室でのトリートメントは痛む?


で登場したこのトリートメントの店販用がでました


お家でトリートメントメニューができちゃいます


欲しい方はお店まで♪


00001_20101125161018_20120214102534.jpg



rst100240.jpg



カラーの仕組み

今日 ドットの奥様がいらっしゃいました


ちなみにドットは毎日 雪かきに追われているそう





本日はカラーカット


毛髪14レベル 新生部3cm 


カラーはトーンダウンのアッシュ系希望




ところでカラーはどうして色がはいるか知ってます?


DSC04311.jpg


1剤(右)アルカリと色を染色する色素
赤が高アルカリ(トーンアップ用
青が低アルカリ(トーンダウン用


2剤(左)過酸化水素


1液に含まれるアルカリで、髪の表面のキューティクルが開き


その開いた所から1液の色素と2液の過酸化水素が


髪の中に入っていきます。


そして、過酸化水素はアルカリと反応し


髪のメラニン色素を壊していきます(脱色)


そして過酸化水素がアルカリと反応した時に発生する酸素によって


1液の色素が反応し染色します。


当然明るくすれば するほど色素がなくなり


タンパク質も抜けてしまうので痛みやすい状態になり


カラーの持ちも悪くしてしまいます。





カラー後はアルカリ性(親水毛)に傾いているので


残留しないよに炭酸や処理剤を使いアルカリを取り除いていきます


グラフ2




DSC04285.jpg



クセ毛にパーマ

今年一緒に保育所の役員をやることになった


クセ毛のお母さんです


いつものことながら最初に写真を撮るのを
忘れてしまいました
ちなみに写真は許可なく勝手に撮っています
訴えられれば終わりです・・・



これがウェット時の状態です

【髪質】 硬い 太い 多い







ストレートに見えますが重さで抑えてる感じです


短くするとボサボサになる髪質です


なので短くはしたくないのですが


本人の希望で短くすることに。









カット後の状態です


毛先がクセで暴れてしまいます


このようなクセ毛の方の対処法は3つ

・ストレートにする(禁断の・・・
・パーマをかける
・重さで抑える


今回は毛先にパーマをあてて動きを出すことにしました




酸性チオつけ巻き
プライアカール15分
流し
エア15分
2液15分





DSC04244.jpg


自宅ではムースやワックスをつけて


自然乾燥で♪




破壊力

今年も秋田は雪が多い

DSC04258.jpg


今日は天気がよいので雪下ろしびより



DSC04259.jpg


うちの切り込み隊長


DSC04250.jpg







DSC04251.jpg







DSC04253.jpg







DSC04252.jpg







DSC04249.jpg






DSC04254.jpg



こらっ こっちに投げるな!






縮毛矯正

新規の縮毛矯正のお客様

ブログを見て来店してくださいました♪

ほんとはパーマをかけたかったみたいですが

丁寧にお断りさせていただきました(ごめんなさい





【髪質】 細い 柔らかい ゆるいクセ

【成功のポイント】軟毛には弱い薬で!

新生部 ソフト系チオ 

既染部(矯正部分 チオグリセリン3% ヒートケラチン
(毛先のビビリ修正

放置20分

炭酸で流し

アニキト&カチコンでコーティング

ドライ 150℃アイロン 

2液10分


DSC04242.jpg

このツヤの持続性は2週間といったとこでしょうか


もっと持続させる方法?


洗わないこと(笑

美容室でのトリートメントメニューは痛む???

今日はトリートメントの実態!


途中 頭から煙がでると思うからそのときは消してくれ!






さて、今現在 美容室で行われているトリートメントは2種類あって


皮膜系トリートメント と 疎水化トリートメント というのがあります


皮膜系トリートメント というのは代表的なもので


ケラスターゼ・リンケージ・インフェノムなどといった


1step 2step 3step と重ねていくタイプで


髪の内部に栄養を補給し、表面をコーティングして補修していくもの


決して髪が直るものではなくツルツル&さらさらにするだけ


メーカーでは2~3週間持続しますと言っていますが


自分で試したところ3~4日すれば以前のように絡み始める・・・


なので美容室ではコーティングが剥がれにくい弱いシャンプーを


すすめたりします (暴露



それに対して 疎水化トリートメント というのは


髪の毛の表面を皮膜でツルツル&さらさら、べっとり!


ではなく


髪の毛の中をギュ~って収斂させて


髪からいらない物を取って


健康な状態(疎水)にもっていくというもの


これを2回、3回続けると


皮膜トリートメントでは


味わえない感じになるんです♪


ちょっと見てみて

トリートメント比較


自慢ではないがこの図はわたしが作ったものだ!!!
グラフ2


健康毛とはphが4,5~5,5の位置にあることをいう


パーマやカラーでダメージしている髪を


親水毛(アルカリ性に傾いている髪)と言って


親水毛に傾くと抵抗力がなくなり内部の成分も溶け出しやすくなる


塗れている状態で髪を引っ張るとやけに伸びる人や


髪がなかなか乾かない髪はもろ親水毛です!


逆に高温のアイロンをやりすぎて髪が硬くなっている人や


静電気がすごい髪を撥水毛(酸性に傾いている髪)と言います


これは髪の内部が収斂しすぎて水分を保てなくなってしまったためです


詳しくは

親水毛・疎水毛・撥水毛


もう一回 図を見てもらおう

グラフ2



じゃあ 親水毛の人は酸性域のリンス・マニキュア・トリートメントを


すれば疎水に近づくんじゃない?と思われるが


実際は 髪の表面は疎水に近づくと思うが内部までは疎水には戻らない


逆に撥水毛の人は・・・説明が長くなるので後でメールでもください・・・



そこで疎水に導くのに効果的なのが ヘナ とこの RーST という薬


00001_20101125161018.jpg


ヘナはまた今度ブログで紹介することにして今回はRーSTを使った


疎水トリートメントを紹介!


このRーSTという薬はカイガラムシの巣を形成している樹脂です


髪の内部を疎水化して髪を強化してくれるんです!


簡単に言えばこの液体が髪の内部に浸入して


固体(ジェルぐらい)になります!


この固体がダメージでタンパク質の抜けた穴にへばりつく
(方言?



あくまで イメージです。


そこでちょうどいいお客さんがきたのでやってあげました


彼女は娘の担任の先生 みっちゃん♪


相当なハイダメージ・・・


矯正毛・カラー毛


【髪質】強度のない軟毛 縮毛混ざりの波状毛


みっちゃんは何をやっても髪が良くならないからと


諦めてしまってここ1年美容室に行ってませんでした


唯一 美容院で勧められたシャンプーでケアはがんばっていました


しかし よくなる気配もなくこの状態・・・





絡みまくり・・・


おれの推測だと原因はシャンプーにある


おそらくシリコンを使っているからよくならないのだと・・・





まずは修復不可能は毛先を15cmほどカットしてから


炭酸とDO-Sシャンプー(3回ほど)でシリコン抹消!!!


iphone_20111124091339.jpg


シャンプーしたあとに 15倍ぐらいに薄めたRーSTをたっぷりつける
(シャンプー台で寝たまま)


少し もみもみしてると~ガシガシになってくる!


これが髪の収斂(引き締まる)


さらに流した後の状態は言葉にならないくらいギシギシ ガシガシ(汗


ここキーポイント♪


ギシギシになったら優しくすすぐ♪


したら どSトリートメントを た~ぷりつける


して シャンプーボウルにお湯ためて チェンジリンス!


もう~~~ つるりん ~~~!





これが 天下一品の 2欲式 疏水化トリートメント♪


RーSTのいいところは分子的に髪の内部に浸入して


固体になるから出にくい!


そう、これからの時代 皮膜 じゃないんだ!


もちは2週間程度ってとこかな? 


もう少し研究してみる








☆やわらかい縮毛矯正☆

縮毛矯正のお客様



矯正半年に1回



毛先 パサつき ビビリ有



毛先を保護しながらやわらかく仕上げてあげたいと思います







【髪質】超剛毛 波状毛



根元 パワーMAXの薬



毛先 チオグリセリン



30分放置



流し



アイロン根元160℃



毛先140℃



ジョキンとした毛先をやわらかく



内側にいれたいのでここで裏技!



2液をトリートメントで半分に割って







それを内に入れたいところだけに塗布しながら



ワイディング!







ワイディング終了後に10分程度置いてから



ロットアウト



その後に全体に2液を塗布10分



DSC04231.jpg




DSC04233.jpg


少~し内に入りました



もう少し丸くしてあげたかったんだけどなぁー(悔

該当の記事は見つかりませんでした。