矯正毛にパーマ

矯正毛にパーマを希望


髪が丈夫なのでイケると判断


デジパーを希望でしたが安全策でエアを強制


髪がとにかく引っかかる


指が通らない・・・


まずは炭酸でシャンプー







酸性チオつけまき


チオグリセリン(ヒートケラ入 塗布


10分後


システアミン塗布





エア15分


iphone_20120120151046.jpg


2液15分


ドライ


DSC04226_20120129094809.jpg


綺麗にかかりました♪





☆ショートヘアへのエアウェーブ☆

☆ショートヘアへのエアウェーブ☆


から2ヶ月後


DSC04215.jpg


だいぶモサっとしてきたので邪魔なところをカット!


DSC04217.jpg


ショートヘアはおしゃれに見える♪



ショートカット

最近ショートカットをされているめんこいお客様


濡れていてわからないが髪質は


【多い クセ毛 広がる】





まずは13トーンでリタッチとブリーチでハイライト





ではカット


長年の経験でこのような髪質は梳き鋏は


使わないほうがよい


なので今回はレザーでカット



(before

自分でのセットはドライヤーを使うと広がっちゃうから


仕上げはムースかワックスつけて自然乾燥でいいよ♪


DSC04206.jpg
(after




DSC04208.jpg



DSC04213.jpg



ビビリ直し

先日 縮毛矯正された高校生


前回の矯正は2年前


髪質 超剛毛&波状毛のうねりが強いクセ


(写真がないので想像


毛先がビビリぎみ(汗


なぜ ビビリ毛になるのかというと


矯正部分に再び強い薬剤が付くことによって過剰に反応して


髪の組織が壊れ修復不可能になるため!


縮毛矯正はこのトラブルが非常に多い




“一度痛んでしまった髪は元には戻らない・・・”



実際 この新生部分と矯正部分の塗り分けは


簡単なように見えて実は難しく とても神経を使う作業だ!






とりあえず毛先10cmくらい媚薬で保護


新生部パワーMAXの薬(300g以 ((汗


30分くらい放置


流してアイロン2液


仕上がり





一見普通に見えるがよーく見ると


やはり毛先の収まりが悪い・・・



納得がいかなかったので


後日また来てもらいました



※修復方法
弱~い薬剤を使い還元させて皮膜をつくり
アイロンで整えて2剤で固定させる




チオグリセリンという薬剤とヒートケラという処理剤を混ぜて


髪の結合を切っていきます


iphone_20120125230035.jpg


30分放置


まだ浸透してなかったので


右の中性システアミンに


iphone_20111213144021.jpg


この粉を混ぜて


液体をジェル状に変えてから


上から重ね塗り 5分放置



iphone_20120125225929.jpg



流して指を通す程度にシャンプー


次にこの二つを水で薄めて化学反応を利用して皮膜を作っていく


成分がキトサンなので膜を貼るというよりガーゼするといった感じ



iphone_20120120080011.jpg


そのままドライして140℃でアイロン


2液


iphone_20120125225859.jpg


ドライ


DSC04194.jpg

あとは自宅でDO-Sシャンプーでケアしてもらえれば


大丈夫だ!




スカスカのシリコン毛 VS 僕

“パーマは重力に逆らう”


だから


シリコンなどの重い皮膜なんかをつけちゃだめだ!


今回のお客様



の愛用しているシャンプー

reveur3_20120112085813.jpg
  reveur18_20120112090026.jpg

「パーマかけてもうまくウェーブがでないんだけど・・・


「そりゃそうだ!




ゆるめのウェーブ希望 最近このオーダー やけに多い


髪質 硬い 多い 膨らむ の三点方式


しかも毛先が スカスカっ


「もっと透いて


「無理です


スカスカの髪にパーマをかけると


カールが暴れて綺麗に収まらないのだ!


「こんな感じにして



「僕には無理です


“毛先の量が・・・


しかもカタログの髪型はすべてアイロンセット


ドライヤーでは無理です・・・”


そこで君に一句

“パーマヘア 梳けば梳くほど 遠ざかる”


「・・・


施術に入る・・・

まずは根元リタッチ



炭酸とDO-Sシャンプーでシリコン徹底的除去!

酸性チオつけ巻き

ワイディング中 短い毛が次から次へと出てくる(汗
この出てくる毛もペーパーを足しながら丁寧に丁寧に巻いてあげる♪

システアミンPH8 後付け

10分放置

カールチェック



まだ弱い

+5分

炭酸水洗で薬剤徹底除去!

エア15分



2液15分




よし かかった!

時間がなかったので

ドライヤーでバァーっと乾かす



DSC04171.jpg



DSC04174.jpg


緩いか?

縮毛矯正の実態

縮毛矯正は 


“禁断の木の実を食べなければいけない”


ある美容師さんが言っていました


矯正をしたら元の髪には戻ってはこれないということだ!


まさにアリ地獄!



これは 薬液と熱の問題がある。


矯正はパーマと違って熱を使って髪をたんぱく変性させて


クセを伸ばしていく


たんぱく変性とは熱や薬剤によって髪のたんぱく質が


固まってしまう現象。


卵で例えると熱で白身や黄身が固まるように


髪も熱でたんぱく質が固まってしまう。


ゆで卵が生卵に戻らないように、髪のたんぱく質も


一度固まってしまうと元には戻らない。


まさに禁断の木の実!


このタンパク変性の度合いがひどくなると


髪の水分保持力がなくなりパサついたり、髪が硬くなってしまう。


矯正が出始めた頃は みんな針金のような


ジョッギーンとした髪をしていました


まさに過度のたんぱく変性!



通常 縮毛矯正する場合根元の新生部分のみ 薬を塗布して


以前してる部分は薬を付けないようにします


特に毛先なんかはね♪


ビビリ毛の原因なんかは痛んでるところに


さらに薬剤が浸透し過ぎたために起こります




さて予習はこれぐらいにしまして



本日のお客さまは 波状毛、縮毛 が混ざった強いクセ

DSC04147.jpg


しかも髪質は引っ張るとブチッと切れてしまう強度のない髪


本人はストレートパーマを希望!


しかしこの髪質にストレートパーマは


絶対きかない


縮毛矯正とストレートパーマの違い


どうやら“縮毛矯正は針金のような
ジョギーンとした髪になる”と思いこんでいる


「大丈夫♪ 縮毛矯正でも自然な感じになりますよ 先生


実はこの先生 クセ毛のせいで“パンチパーマ”というあだ名が付いてしまったほど・・・


そしていつしか“パンチ”と省略され


気が付くと“パンチ”が省略され“パンツ”と


呼ばれるようになっていた悲しい過去がある(涙


その張本人がこいつだ(怒















































IMG_3811.jpg


なんてひどい野郎だ!!




施術に戻る


薬はソフト系のチオにソニルのCA入り

毛先は酸性チオ

放置10~15分 

軟化チェック

特にこの強度のない髪はダメージギリギリのラインで

やるので“いきなりどうしたのっ”てぐらい無口になる!



DSC04149.jpg


炭酸で流して

髪にツヤをだすためこれらを薄めてつけて

ちょっと時間を置いてそのままドライ





アイロン150℃

2液

ドライ

仕上がりがこれだ!






DSC04153.jpg



DSC04152.jpg



しかし


これで満足してはいけない!


縮毛矯正してる人ならわかると思いますが


一番 最初に 縮毛矯正したとき 感動するんです


なんたって


サラサラ ツヤツヤ ピカピカ


ですから♪


でも


数ヶ月後はどうでしょうか?


毛先とか 痛んでいませんか???


実は


縮毛矯正は ストレートと同時に髪の表面をコーティングしてるので


サラサラにはなりますが 髪の中はパーマ液で 痛むんです。。


しかも コーティングによって パーマ液が髪に残留しやすいので


矯正後のホームケアがとても大事になります!


自宅で洗浄力の弱いシャンプーやシリコンを使っていると


コーティングが取れずに髪の中でダメージが進行してしまうのです!


なのでホームケアはなるべく洗浄力の強いシャンプーでシリコンは避ける!


これ鉄則です









メンズにエアウェーブ

最近おしゃれに目覚めた野球部の後輩“SADOSI”


DSC04092.jpg

ここ何回かは伸ばしてパーマをあてている

それを奥さんは“理解できない” といっているらしい・・・

奥さんの考えもよくわかる
・この歳でおしゃれしても・・・
・この歳でそんなのにお金を使っても・・・



しかしだ奥さん!

髪型が気に入っていると

テンションがあがる
  ↓
仕事のやる気がでる
  ↓
出世する
  ↓
家族が円満になる

  
(勝手な妄想



しかし残念ながらその逆も考えられる

そう考えるとおれは“SADOSI”の人生を握っている

(勝手な妄想



話がそれてしまった

髪質は 細い やわらかい エロくさい の三点盛



DSC04094.jpg

酸性チオ付け巻き

システアミン後付け

7分放置

炭酸水洗

エア10分

2液15分

DSC04098.jpg

どうだこのエロくさい仕上がり!!


DSC04100.jpg

撮影失敗





カフェ始めた

シゲスタでカフェモカ始めました



まずはミルクを小さじ三杯





ココア二杯





シゲスタスタート!





出来上がり♪ 実に簡単♪

実に好評♪




さらに今日はアンパンマンラテアートに挑戦!




アンパンマンを切り抜いてパウダーを降りかければ





こんな感じになる!

予定だったが



見事に失敗・・・
iphone_20120111111622_20120112183639.jpg
カフェバリスタもそんな甘くない






DO-Sシャンプー&トリートメント

縮毛矯正の失敗で髪はちりちり(ビビリ)になった場合は


優しいパーマ液等を塗布し表面を強力な樹脂、シリコンなどの皮膜で覆い


アイロンによってビビリ修正をしていきます


ただし、この方法は一時的に綺麗に見せるだけで


ダメージを直すというより隠すといった感じです


今回は、薬剤を使って直すのではなく


ホームケアも含めて、少しづつ改善していく方法をご紹介します


縮毛矯正と違い、パーマ液などを使用しないので、髪を痛める事はありません


(美容師さん達のブログです)


DO-S のシャンプーとトリートメントだけを使って皮膜を除去し


髪の内部から修復していく方法です


DO-Sシャンプーの使い始め


ビビリ直し


ビビリ直し


ビビリ直し3







ドットと髪型

今日 ドット がやってきた


~ドットシリーズ~
ドットとの出会い
ドットのポーズ
ドットの激やせ
ドットの進化


今日のドットはやけにハイテンションだ( ̄ー ̄)

ひとりで はしゃいでるんですけど・・・




「ヘイ ドット  ナンカ イイコトデモ アッタカイ?

「ヘヘへ! ビール ノンデ キタ

「オイッ ・・・ 

「ヘヘへ!


「トコロデ キョウハ ドウスル?

「ン~ マスター 二 オマカセ スルヨ

「ソウカ・・・

「ソウダ イイモノ ミセテ アゲル


「ナニナニ?

「フフフッ コシヌカスナヨ !
















「ホレッ















「オ~ コシヌケタ~






「ホレ



「オ~ マタ ヌケタ~






「ホレ



「オ~






「ホレ



「へへ







「ホレ



「へへへ






「ホレ



「ダレ コレ?

「マチガッタ・・・ チマタ ノ ハイユウ ダヨ








「シカシ イイオトコ ハ ナンデモ ニアウネ !



「へへへ キヅイチャッタ ♪ ヘヘへ
















DSC04142.jpg




DSC04144.jpg



「マタ アオウ














「へへッ






シリコンは髪が傷む?

シリコンが多いと言われているシャンプー

パンテーン・ツバキ・h&s・ラックス・エッセンシャル・ハーバルエッセンスなどなど

それに対抗して

最近主流のノンシリコンシャンプー

ツル○でも大々的に宣伝しているこのノンシリコンシャンプー

        reveur3_20120112085813.jpg
          reveur18_20120112090026.jpg

実はお客さんもこのシャンプーを使用している方が最近多い

ノンシリコンだから髪にいいと思っているみたい

しかし実際使用している髪をみるとやけに髪がつるつるしている


“これは怪しい”


実際成分を調べてみるとシャンプーには入っていないが

トリートメントにはやっぱりシリコンが入っていた

“シクロメチコン ジメチコン”

確かにシャンプーはノンシリコンだが

トリートメントはしっかりシリコンが入っているのだ

実に戦略がうまい


シャンプー・トリートメント・リンス・コンディショナーに含まれるシリコンについて

シリコンの表示名:ジメチコン、シクロメチコン、シリカ、シリル、シロキ、シラン、 これらが成分名の一部にで

も入っていたらシリコンです。


しかしシリコンはダメとは言わない


シリコンを使っているからといって

体に悪い訳でもない

ただ髪をコーティングしてつるつるにしてくれるだけだ



でも使い続けていると確実に髪は痛んでいく

■ こんな症状があればあなたの髪はシリコン毛かもしれない!

○ 髪が引っかかる
○ トリートメントしているときはいいけど、乾くとバサバサ。
○ 濡れている時はいいけど乾くと広がる、クセが激しくなる。
○ ブローやセットしてもすぐに型くずれしてしまう。
○ パーマがキレイにかからない。カラーがキレイに染まらない。
○ パーマやカラーの色味がすぐにとれてしまう。
○ トリートメントしてもすぐに元に戻ってしまう。


なぜシリコンで髪は痛むのだろうか?

それは髪がコーティングされて呼吸ができなくなるからだ


ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正などは多くの化学薬品を使用している

この使用した薬液は髪の内部に入りこむ

そのためパーマ・カラーしている方がシリコン成分に頼った

ヘアケアを続けていると薬液の悪い成分が内部に閉じ込められて

知らず知らず髪の傷みを進行させてしまうのだ。



シリコンが混入したヘアケア商品を使うのをやめたからといって、

すぐに髪質が向上するものではない。

シリコンが髪から剥がれた時に逆に

手触りやツヤなどが悪くなると思う。

しかし そこで根気強く、良質のシャンプーを

使用していくと髪本来の自然な軽さやツヤが出てきます。


脱シリコン毛


シリコンを取りたいという方は言ってください

炭酸

iphone_20111124091339.jpg

DO-S シャンプーで洗えばいっぱつだ!







伸ばしかけにエアウェーブ

“髪を伸ばしては ばっさり切る

 女性はその繰り返しである”

 byとんが




この写真は一年前のばっさり切ったときの写真   後に背後霊が見える

iphone_20110228143820.jpg





それが一年でこんなに伸びた

脅威の髪の成長

もう一年たったら髪が床に付いてるかもしれないな(恐




本日は伸ばしかけの髪にゆるめのカール


“世の女性はゆるめのカールに憧れている

 
 しかし


 世の男性は女性のストレートヘアに憧れている”


と彼氏が言っていた(はっはっは
030.jpg






~では施術に入る~

【髪質】 多い 太い 臭い クセ毛 の3点セット

酸性チオ付け巻き










システアミン後付け10分






エアウェーブ15分

2液5分5分5分



仕上げにこれつけてスタイラーで乾かせば

だれでも綺麗なカールがだせるぞ!





DSC04107.jpg


一年後が楽しみ♪



☆ ショートヘア ☆

前回ロングからショートヘアにした秋田美人さま


ふわゆるパー


大好評だったらしくさらに切りたいとのオーダー!


前回のクリープパーマを活かしてのスライドカット


毛の流れ、束感を意識してやさしくやさしくカット



iphone_20120108183140.jpg



iphone_20120108183131.jpg




かずこさん



かずこさん3


これが精一杯かな♪


クリープパーマのもちは2~3ヶ月保障


エアウェーブは4~5ヶ月は保障します!



極太カール


本日のお客さまはふんわりとした極太カールを希望♪



まずは根元リタッチ







ワイディングは太めのロットでランダムなカールがでるように







薬は酸性チオ付け巻きの



システアミン後浸け







エアウェーブ15分



2液5分5分5分







スタイラーでドライ







この方 髪質がとっても綺麗♪





メンズパーマ

羽後のナベアツことミッチーです♪





今回は細目のロットを使って強めのカールをだしました










ポイントは後ろの“エビ反り刈り上げ”










それにしても いい顔してるねぇー!


思い切って

今日のお客さまは


ラーメン好きの葵様


今回は結婚式のために伸ばした髪を


ばっさりショートヘアにとのこと





でもちょっと似合うか不安そう・・・


でも大丈夫♪


イメージ浮かんで似合ったから♪





スライドカットのみで束感がでるように!


のり


今年もこいつがやってきた





そう俳優を目指して上京した“ のり ”だ


いつもヤンキー役だが今回は中学生役をやるそうだ


なので今回のテーマは “ 中学生 ”


二人でイメージを絞っていく


しかしこの顔で中学生ぽくってのは難易度が高いな(汗


そこでここは IPADの力を借りることにした






おれ「これなんかどうだ のり















のり「ただのアフロやんっ



















「おっこれ中学生っぽくね?















「ただの坊主やんっ(爆



















「これ似合ってんね















「僕はクレオパトラか?



















「おっ いいのあった!















「おっ中学生ぽいね! ってか女じゃん



















「おっ















「はいはい


















「みょーにぴったりの髪型あるんだけど・・・(汗















「ヤンキーやん(汗


















「おっ















「リアルにキモイんだけど・・・


















「おっ















「・・・


















「おっ















「・・・


















「おっ















「・・・


















「おっ















「これだ!
「これだ!







仕事始め

明けましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いします




さて今年一番のお客さまは


同い年の時期女社長のお嬢様


仕事から私生活までなにもかも豪快なお方





施術内容も豪快で


カット


カラー +ハイライト


縮毛矯正


ヘッドスパ


お顔そり&パック


のフルコース


計6時間


いわゆるVIP客




(アフター

今年もお客さまの想像を超える仕事でがんばります!

該当の記事は見つかりませんでした。