

今年最後

今年も早いもので今日で最後となりました


後半はバタバタしておりブログもサボり気味に・・(反省


自分にとってはこの一年技術の見直し、薬剤の見直しを行い


新たな発見があった一年でもありました。


来年も健康に気をつかい


さらなる向上を目指してコツコツと頑張っていきたいと思います。


今年一年ありがとうございました。









お歳暮をくれた佐藤君ありがとうございました

お陰様で年末の疲れもしのぐことができました(^O^)/



新兵器

最近ブログを見てパーマのお客さんが増えています



しかし状態が悪く仕上がりの保障ができない場合はお断りするようにしています



申し訳ありません。



やはり重力に負けないカールを出すには



丈夫でなくてはいけないのです。




(逆光で見にくい・・・



今回のお客様はカールがとれてきたので



根元からふんわりのエアウェーブでいきます



髪質硬くて多い



ウェーブになりにくい髪質






最近の新兵器1







『酸性チオ』



おもに巻く前につけています



これを使うようになってから根元と毛先のカールが均一にできるようになりました



前処理も使わなくてよくなりました



新兵器2







『システアミン』



三種類を混ぜながら髪質にあったパワーを調合します



還元がゆっくりなので安心して使えます







10分放置







カールチェック



炭酸でながし



クリープ8分



ガラス化10分



2液







新兵器3







『ヒトヨニ ピュアフォーム』



いまのムースはこうなっています



ガスを使わないでポンプで泡をだす



エコですね♪



タオルドライした髪と乾いた髪に付けます



とにかく軽い!



重力に勝てます(笑










縮毛矯正

縮毛矯正は簡単なようで難しい


なぜなら


●薬が強いから
●熱を使うからスタイルチェンジが難しい


成功のポイントは


●クセがてでるところにだけ薬を塗布すること
●とにかく一液塗布を早くすること
●高温で伸ばさなこと
●テンションをかけないこと


だと思う。











しかしこの可愛い娘


声も可愛い


性格も可愛い







誰かに似てるんだよな~



『誰かに似てると言われないか



『きいちゃんって言われます



それだ



きいちゃんとは家政婦のミタに出演している子役のこと






ほら





ほら





ほら









超ダメージ毛へのパーマ

髪質 細く柔らかくロングヘア


引っ張るとビヨーン×2


いわゆる超ダメージ毛





今回の希望はふんわりウェーブ


これだけのダメージで梳かれていると


綺麗なウェーブは出ないと説明した上で


長年の勘でイケると判断したので


施術を開始。


まずは根元リタッチ。


スカスカの毛先10cmカット。


前処理は西馬音内の水道水


酸性チオで付け巻





システアミン10分でテスト


中間水洗


エアウェーブ


クリープ7分


ガラス化12分



2液15分のとことん酸化。





スタイラーで7割乾かす





このウェーブが限界です


後はお家での手入れ頑張って!

ふわゆるパーマ

新規のお客様



ロングからふんわりショートヘアを希望




髪質は硬めの 多め



まずは根元リタッチ







初めてなのでカットはクセをみながら慎重に



ふんわり希望なのでクリープパーマでいきます



パーマは前処理なしの弱酸性チオ付け巻き







その上から弱めのシステアミン10分







エアにくらべてクリープのほうが乾かしたときに



ウェーブがダレる



そのダレを利用してふんわりをつくっていきます














とても喜んでくれました



喜ばれるとこっちもうれしくなる



自分のめざすのは



常にお客さんに喜んでもらうこと



頑張ります!







ショートヘアへのエアウェーブ

☆本日のお客さま☆




とっても小柄でかわいいくておしゃれな三十路様




ふんわりボリュームのあるウェーブが希望です




髪は軟毛・ダメージ毛でダレやすい




今日はエアウェーブでいきます









その前にリタッチ!








システアミンの弱いくすりを付け巻きで




ボリューム感を出すため平巻きでいきました




じっくり還元 7分









テスト




チオで アルカリダッシュ 3分で OK!




アルカリの時間を最小限にすることでダメージを抑制









テスト




まだカールが弱いがクリープ・ガラス化するのでこれで流した




炭酸中間水洗でくすりをしっかりお流し










クリープ8分 乾燥10分



過水5分 ブロム5分 5分









弾力のあるウェーブができた









ウェット状態




最近お気に入りのこれを付けて









これで乾かす




iphone_20111125180945.jpg









エアウェーブのいいところがウェットとドライの状態が変わらないこと











一眼レフ 峰男に貸し出し中なので携帯カメラで撮影




写りがいまいちだ・・・

DO-Sシャンプー&トリートメント

DO-Sシャンプー&トリートメントがネットでも

購入できるようになりました



ヒトヨニ_edited-3



ご購入はこちら



BAGUS hair&spa







6周年


12月に入りましたね





実は






今日で





バグスができて5年が経ちました


IMG_1250.jpg



これも支えてくれるみなさまがいるからなんです♪



ありがとうございます




今思えば人に使われることが苦手で



辞めたくて辞めたくてしょうがなかった修行時代。



images_20111130125250.jpg
(真ん中が私です)



技術を覚えて行くと同時に



この仕事の楽しさを知り



『自分だったらこんなお店を創りたい』



とイメージしながら働いてたっけな


20100619_838094.jpg
(こんなお店をイメージしてました   ニグロアイパーってわかる?)



そしてある程度の自信がつき



夜逃げを覚悟で


DSC_0762.jpg
(妄想です)



思い切って店をオープンさせたのを



いまでも覚えている。



勢いって凄いです!




そして現在



少しずつではありますが確実にお店も自分も成長しております



しかし



成長したと思えば壁にぶつかり



壁を越えたと思えばまた壁にぶつかる



そんなくり返しの日々です






これからも



失敗を恐れず



自分の殻に閉じこもらず



どんどん新しいことに挑戦していきたい



目標はBAGUSをブランド化して支店を作ることです!

該当の記事は見つかりませんでした。
