

男鹿ロック

7月30日男鹿市の船川港特設ステージで

なまはげロックフェスティバルが

行われるそうです



Dragon Ash

かりゆし58

MONGOL800

など錚々たるメンバー

前売り券6千円。

商工会からチケットが回ってきました

興味のある方、是非この機会にどうぞ!


ラーメン

新しいラーメン雑誌!

900円もしました( ̄◇ ̄;)

オススメラーメン教えて下さい!

ちなみにわたしの最近ハマってるのは

ラーメン秀吉の味噌納豆ラーメン!

あ~食いたい



DVC00281.jpg

閉店


羽後町の元西地区にあるラーメン屋 丸栄。


オススメは


たっぷりの素材から旨味を引き出した美味しい味噌スープに


炒められたキャベツ、もやしなどの野菜が見事に合うあっさり味噌ラーメン!


まさに隠れた名店。


なのだがなんと今日でお店を閉めるとのこと。


最後に食べに行きたかったのだが


時間が取れず行けずに終わりました。


とても悲しい気持ちだ。


以前撮った写真を見ながらお別れだ。

DVC00416.jpg


御苦労様でした。



西馬音内そば

今日紹介するのは西馬音内名物 「西馬音内そば」



数多くある店の中でおれのおすすめは 「小太郎」




定番の冷たいそば(ひやがけ)は



コシ・噛みごたえ抜群。鰹節・煮干し・昆布・醤油で作ったタレとの相性もばっちり。




DVC00075.jpg
小太郎のそばはとにかくコシが強くて硬い
歯が弱い人にはちょっと危険だ



DVC00073.jpg
そばは大盛りではなく並をふたつ食べるのが基本
(もうひとつななつみの分)





DVC00071.jpg
こちらがそば作りの現場
おばちゃん達が作ってくれます



DVC00066.jpg
こちらが若店主のともこさん
いつも朝はやくからひとりでそばを打ち、タレを作ってます




DVC00076_20100818131249.jpg
こちらが小太郎の社長(通称そば屋のばあさん)
いまだに現役の92歳
いつも現場に座り込み、指揮をとっている




ばあさん長生きしてくれよ!







定休日  日曜・祝日

営業時間 11:00~14:00

*そばがなくなり次第終了

電話番号  0183-62-0766

レベル  ☆☆☆☆☆

ラーメン


本日のラーメンは秋田にある名店 「大江戸」


秋田市役所の裏手にあり、付近の公務員たちの定番のラーメン屋になっているようです


640x640_rect_2173380_20100629100223.jpg



このお店は歴史があるせいか、結構独特なルールがあります。

まず、カウンターに行って、口頭でラーメンを頼みます。

その時に番号札をもらいます。

それから水を自分で汲んで、レンゲをコップの中に入れて空いている席に勝手に座ります。

最初はこのルールが分からず、恥ずかしい思いをしました。

ちなみにこのルールは、「小江戸」でも同じです。



640x640_rect_1638667_20100629100217.jpg



ラーメンは淡白なしょうゆ味に辛味を入れ、酢を入れて食べると美味しいもの


酢好きの自分としては、かなりのヒット


どことなく台湾らーめんに似てる


まぁ、名物ラーメン店ですので、お試しください



レベル :

このカテゴリーに該当する記事はありません。
